@nifty
DailyPortal Z
DailyPortal Z



行くネタ来るネタ

« (梅田)あきらめた | 行くネタ来るネタトップ

(梅田)正月の僕の食卓

at 2006.01. 4 水 00:13

正月の食生活を振り返ってみます。

1月1日、元旦の昼ご飯です。

2006_01030005

醤油かけご飯。
味の決め手は少量のバターと写真の右端に写っている鰹節です。
鰹節が混ざると味に深みがでてきます。
うまそうでしょ。
おせちよりうまいよ。

1月2日の夕食

2006_01030007

和風の醤油かけごはんに飽きてきたので洋風にチャレンジしてみました。
ケチャップとマヨネーズかけご飯です。
調理の決め手は躊躇せずにマヨネーズとケチャップを
白飯の上にかけることです。
もし味付けに失敗したら大量の醤油を投入し味を消しましょう。


というわけで梅田宅は正月にもかかわらず
いつもと変わらぬ(下手すればいつもより質素な)食事です。
合い言葉は「よそはよそ、うちはうち」です。

食べているときは悲しくなんかないんだけど、
冷静に写真を眺めているとなんだか悲しいです。

明日はATMが開くのでやっとお金をおろせます。
よかった。

来年のお正月は食いきれないぐらいのおせちを食ってやろうと考えています。
がんばるぞ。